みかんのみちもいっぽから

みかん 2011.2.6生まれ   2011年3月31日来ました ちわわいっぴきどこへゆく

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あー夏休み  

中学3年生娘、ただいま夏休み真っ只中こんなに大変だとは思わなかった母

日本では夏休みを短縮して〜って論争があるのに
みかん地方の公立中学
未だにエアコン配備されず
恐ろしい温度で勉強しています

噂では市長さんが
埼玉だか日本で一番最後になるまで
エアコン配備しないと明言されてるとか

いやいや、私たちが子どもの頃と10℃は違ってますよ
体育祭も開会式の来賓祝辞から熱中症で倒れる子続出の昨今
そんなこと明言するくらいなら市長室のエアコン切ってくれと言いたい




IMG_3185.jpg
きもちいー

のっけからだるだるみかん
すでに6才になりました
かわい子ちゃん健在です
みかんが乗っている赤い椅子は
パパが昔買ったマッサージチェア
母の長年の肩こりで使っていましたがついに
マッサージする部品が動かなくなりました
ここで座ってるだけなんですけどね、
たまにみかんから「どいて」のワンをされます


IMG_3191.jpg
ここおれの

ここは母の枕
気がつくと占領されます
いつもの通り



IMG_3283.jpg
ここもおれの

最近お気に入りは選択かご
洗濯物が入っている時のみ
ここに自力で上がりますそして寝ます



IMG_3333.jpg
ラブラブ


母のベッドではさらに憩いの場になり娘が生まれる前からあるこのぬいぐるみがいちばんのお気に入り
洗濯も何回かされましたが
この地位は揺らぎません
どうしてもこれがいいそうです


IMG_3386.jpg
おやつ❤️

ちょうだいのこの潤んだ瞳は健在です



IMG_3447.jpg
ねえちゃんまだかなー

先に書きましたように
娘受験真っ只中
なのにこれを書いているこの時間
娘は全く勉強しません親だけがカリカリです

でも夏期講習は夜10時まで
塾のあるときは昼間送っていく→夕飯を届けます→お迎えに行きます
親の方もしんどいです

高校見学も行ってきました
みんな暑いのに真面目にお話聞いて
高校生の子も多分先生からお手伝い頼まれて受付やら案内やら
素晴らしいです


IMG_3475.jpg
ここがいいの


この日もかごに入りました



IMG_3461.jpg
スヤー


そしてこの寝姿
気持ち良さそうです

IMG_3485.jpg

夏休みのお出かけは今年は今年はちょっと無理
お盆はどこも混んでるから嫌だという
意見一致のため

出かけたのは
上野の科学博物館のみ
いやめっちゃ混んでました
デメニギスもダイオウイカもダイオウグソクムシも
かわいい

娘はそのついでに行った秋葉原で散財してました

Posted on 2017/08/14 Mon. 14:40 [edit]

category: みかん 

tb: 0   cm: 0

みかんの夏休み  

たまにはこっそり更新してみます

娘も中2なり
言ってることは子供なんだけど
母の娘なんだわ〜という言動多くて
困ってしまうことが多いです
でも、ここは正論でって怒鳴ります
母業大変



先日、みかんも連れて
新幹線に乗りました
きっかけは
娘の「新幹線に乗りたい」(まだ乗ったことない)


なかなか外出したがらない娘に
これはチャンスと計画を立てるパパ

そんなことはめんどくさいので
ほっておく母
(そして何もしないと怒られる)

今年は出費も多いし
来年はもっと多くなるので
日帰りで、とにかく新幹線で行けるところ
みかんも行けるところ

ってことで出発しました


みかんはソフトキャリーに入れて手荷物扱いです

IMG_9839.jpg
どこにいくのかな?



電車乗り換え、大宮駅新幹線ホームへ
テレビで見たことあるドッキング部分
実物見るのは初めてです
IMG_9841.jpg

母はパパから「旅行でやりたいことをちゃんと言っておいて」
と厳命を受け
「新幹線の中で駅弁食べたい」
と発言し
乗ってる時間が短いから却下されました
一番楽しみにしてたのに〜

みかんは新幹線乗り場では
手荷物料金です
280円でした

IMG_9843.jpg
とうちゃんここどこ?



パパが新幹線の予約を取るときに
駅の職員さんのアドバイスを受けて
1番前の席を取ってくれたので
広々です

IMG_9851.jpg
そとがみえない!ぷんすか



このあとパパの膝でご機嫌でした


着いた場所は
大宮から1時間もかからない
軽井沢
駅の目の前のアウトレット

ここは本当にわんこが多い!
通路は暑いけど
芝生は涼しい!
みかんもご機嫌でした

IMG_9856.jpg
らららーん ここひろいねー わんこおおいねー



それにしても広いアウトレットです
アウトレットになる前は
静か〜なところだったし
作ってる最中はイーストとウエストの間が
ガタガタの泥だらけで
ショベルカーとかいたのに(←年がバレる)


母はポケモンGOをダウンロードしたので
とりあえずゲットしてみる
結構やってる人は多かったです

ちなみに母は今現在レベル10です
田舎あるあるでポケストップないからモンスターボールとかもらえないです
駅の近くならもうちょっとなんとかなるんだけど


IMG_9855.jpg
おれはだっこされてみる


とりあえず久しぶりにアウトレットに来て
あまりの変わりっぷりに
母は浦島太郎状態(古い)
一巡して
買ったものは
娘のワンピと母のシャツ1枚ずつ(合計で1600円ちょっとってどうなんだろう)
近所へのお土産は沢屋のジャム 定番です
パパはゴディバでなんか買ってた


帰りは通る駅を変えてみようと
これまた久しぶりの秩父線に乗ってみました
こんなラッピング電車発見
いろいろあるなー

IMG_9858.jpg



ちなみにパパがゴディバで買ったのは
ぬいぐるみでした
IMG_9862.jpg

Posted on 2016/08/22 Mon. 22:05 [edit]

category: おでかけ

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  

あけましておめでとうございます
あっとゆう間に2016年がやってきました
今年はどんな1年になるのかな?



パートで働いている母
扶養内の限度額が下がってため息です
国民年金高くて
とてもじゃないけど払いきれない
仕事増やすのにも限度があります
厚生年金の加入できる範囲をもっと下げてくれないと
むりだなー
高校へ行く資金も貯めなきゃいけないけど
自分がぶっ倒れたら話にならない
調子に乗って仕事時間増やして
心の風邪の再発を2回やってますから
その度に仕事を減らしてうちで寝てるしかない
却って収入減だわ支出増だわ
(と言うと、人手が足りないと上司がなく)



先ほど近所の神社にみかんとムスメの3人で初詣も済ませました
あ、パパですか?
朝からうきうき 味の素スタジアムへ出かけました
天皇杯です



10月末にムスメ体育の授業で背中を負傷
行った整形外科のお医者さんから
中学生の重いカバンを持って登校はNG
毎日、車で送り迎えしました
IMG_7763.jpg
はやくねえちゃんこないかなー

1人で待つのは寂しいから
一緒に来てくれます



逆に
中学生になったムスメは
ちょっとした買い物ドライブはついてきてくれません

アイス買ってあげるから〜なんて
鼻で笑われます
お供はやっぱりみかん
IMG_7831.jpg
やっほーい

ドッグランで遊びます
最近行けるところが減ってきた

走ってる視線の先は ははです
なんでかってゆーと
IMG_7866.jpg
おやつ!

みかんはおやつ食べた後目を閉じることがわかりました
iPhoneのカメラ 優秀だわ


夜はパパの腕で
IMG_8016.jpg
ここからうごかないもーん

そんなわけでみかんは元気です
せっかくのダイエット、少しリバウンドしました
飼い主の気合いを入れなくちゃ

Posted on 2016/01/01 Fri. 13:53 [edit]

category: みかん 

tb: --   cm: --

気づけば10月  

こんにちは

急に夜が涼しくなりましたね
昼間は暑くてうちの中でタンクトップ
夜は羽毛ぶとんの出番です



季節早いなあ

ムスメの夏休みもあっという間に過ぎ
IMG_7236.jpg
美術の宿題の絵の風景を見るため
ちょっとだけお出かけ

あまりの暑さにムスメブチ切れる(お前の宿題じゃー!)

行田の古墳に来ました
遠くに映画にもなった忍城があるはずなんだけど
よくわかりません

IMG_7244.jpg

社会の宿題もこれで済ませようという
一石二鳥のムスメ

ははも遠い昔、遠足で来たなあ

IMG_7310.jpg
1年しか使ってないコーヒーメーカー壊れました


体育祭も過ぎ
衣替えも済んでしまった

IMG_7355.jpg
おれも


夏場にばてて中断していたパンも作り出し
IMG_7618.jpg
今頃になって塩バターパンってなんぞや?と、作ってみたら中が空洞でびっくりしました
次はポップオーバーにチャレンジか?

iPhoneのSiriさんに馬鹿な質問をし
IMG_7621.jpg
これはみんなやりますよね?

みかんは昼寝

IMG_7625.jpg

Posted on 2015/10/08 Thu. 17:57 [edit]

category: みかん 

tb: --   cm: 2

あっという間の7月  

こんにちは

あいかわらずブログ脱落者のみかんははです
自分は脱落したくせに
毎日のブログ更新チェックは怠らず
にひにひしております

IMG_6936.jpg
ねえちゃんのじゅくのおむかえはみんなでいくんだよ



最近のみかんは相も変わらずです
ダイエットはみかんだけ順調です

3月の病院で3.46kg
6月に行った時は3.24kg
それでもお医者さんにはちょっと太ってますねーと言われます
去年に比べ0.9kg減ったのにな

軽くなった分人間が見ていない隙の
食べ物へのトライが激しく
ちょっと離れて戻ってくると
ダイニングテーブルの上でヤバって顔してることが多いです


6月に行った病院の理由は
なんだか足を引きずってたので
念のため

膝は抜けやすいことは以前から言われてましたが
今回は右後ろ足の股関節を痛めたようです
何かで痛めたというよりは
年齢とともにってやつで・・

痛み止めのお薬を3日間だけもらいました
もらったのは「めろきしかむ」
人間用では「モービック」って名前のお薬と同じ成分です

飲ませるのはどうかなあ?
人間でも胃や腎臓に負担かかるしなあ

でも飲んで楽になってその間に
腫れが引いてまた元気に動ければそれに越したことはないと
腹をくくりのませることにしました

今回も粒タイプ
お昼ご飯に与えているゆでにんじんに埋め込んであげたら
全く気にせず食べてました

そして違和感もなくなり
ふたたび元気にテーブルに上がる悪いやつになりはてました
体が軽く、細くなったせいか
色々悪いやつです


IMG_6872 (1)
おれはげんきです




IMG_7037.jpg
かあちゃんいろいろばらすな



洗濯物を干す時は2階までついてきて
散歩中のお友達の皆さんにごあいさつ

IMG_7029.jpg
かあちゃんよんだ?



食事の支度以外でも母がキッチンに立てばこの通り
1番隅っこに陣取る

IMG_6969.jpg
はやくおれのぶんよこせ

こんなふうにみかんは相変わらずです



あいかわらずなのは
ははもです

去年仕込んだお味噌 2つのうち1つはカビが発生して早めに食べることにしました
みそ友達(手作りみそにはまったママ友)は無事に天地返しまで行ったというのに
言い出しっぺは失敗しました

IMG_6916.jpg
一応おいしいのでこのまま使う


パパが買ってきた
お土産のケーキです

IMG_6978.jpg
ケーキですよ?

友人宅で6月にとってきた真竹のたけのこ
柔らかくてウマーでした
友人は竹の勢いに悲鳴をあげ
我が家はタケノコ掘りで歓声をあげました
IMG_6990.jpg


Posted on 2015/07/05 Sun. 14:30 [edit]

category: みかん 

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いくつになったの ver2

いらっしゃいませ〜

見てます?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


