みかんのみちもいっぽから

みかん 2011.2.6生まれ   2011年3月31日来ました ちわわいっぴきどこへゆく

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の味覚  

今日は急に寒いです
でもムスメは氷入り麦茶の水筒もって登校しました
小学生って・・





先週台風が来る前に引っぱりだしたバーベキューセット
年に数度しかだしません
この日は夕飯用に

まずはささみ


IMG_5426.jpg

ウインナーも投入
ささみもじっくり焼いておいしー

IMG_5428.jpg


IMG_5430.jpg
おれにもくれ




ウインナーはあげられませんが
ささみは少しね

そしてこの日のメイン
さんまです

IMG_5435.jpg
いいねえ

さんまは油が落ちるので
火力が落ちてから



IMG_5437.jpg
それでも焦げるのよねえ

大根おろしたくさんつけていただきました



Posted on 2014/10/21 Tue. 10:02 [edit]

category: 料理とお菓子

tb: 0   cm: --

豆腐作ってみる  

ムスメが炒り豆が食べたいって言いだしました
サクサクの方じゃなくてポリポリの方
フライパンでさっと煎って終わり

でもそんなに食べるものではないので
残りは豆腐にしました
作ってみたかったんですよね〜

3時間水に浸して
IMG_5101.jpg


ミキサーでがーっとして
20分くらい煮て濾して
IMG_5108.jpg



豆乳に
にがりを混ぜて
IMG_5118.jpg


できあがり
にがりの量を減らしすぎて
固まらなかった・・・

残ったおからは煮ました
マメが濃くてうんまーい
これはおからを煮るために作ったのかって言うくらい


ムスメはこれを家庭科の自由研究にした様子
ほとんどやってませんけどね
IMG_5119.jpg
そんなもんだよね


夜の散歩のときに気づきました
ムスメの背の高さと
パパの足の長さ・・
IMG_5123.jpg

Posted on 2014/08/24 Sun. 16:23 [edit]

category: 料理とお菓子

tb: 0   cm: --

ははのすきな6がつ  

ははは体力ないので暑い夏とか苦手です
6月はこれがあるから少し好きかもです


夜写真撮ったら暗かった
露出あげても暗かったのでフラッシュたいたらみかんが真っ白になりました

P1090033.jpg
しゃんぷーしたのです




ついにこれ購入
3年ぐらい悩んでました
1000円もしないんだけどね使うのはそうそうないし



ムスメは「丸形ならどじょうすくいができたのに〜」
といいつつ踊ってました

P1090041.jpg
ざる



使用用途はもちろん
P1090039.jpg
うめぼし

1Kgの梅ならジップロックで
やさしく毎日なでなでします
密閉するからカビの心配もない(はず・・)


それから
P1090037.jpg
この梅、4Lサイズ
でかいです!


初めて瓶でつけてみました
重しをしない方法なので毎日コロコロゆすります

そうしたらフタから梅酢が漏れてしょっぱい
足についたのに気づかずに乾いたらぴりぴり
まるで海にいった時のようです(埼玉県民、海への遠いあこがれ)

早く漬からないかなあ
土用干しが楽しみです


P1090040.jpg
もちろん家族に大人気

梅シロップもつけました
あと1本残ってるからつけちゃおうかな?


みかんはまたまた段ボールハウスが気に入ったようです
暑いせいですぐ出てきましたが

P1090043.jpg
あんぜんだいいち



Posted on 2014/06/24 Tue. 11:04 [edit]

category: 料理とお菓子

tb: 0   cm: --

ははのチョコパン  

先日
クオカでチョコレートシートを買ったので

チョコマーブルの食パン作ってみました

ひろげて伸ばしてたたんでをくりかえしてたら
何か嫌な予感


IMG_4549.jpg
焼き上がりは・・

見た目はふつう
でも割ってみたら

IMG_4550.jpg
こんな感じ

美しいマーブルにはほど遠いです
味はいいんですよ、もちろん
なにせクオカだし

IMG_4537.jpg
やーいへたっぴ〜

みかんには爪の先分だってあげないよ(←チョコが入ってるのでもちろんあげません)




Posted on 2014/05/15 Thu. 17:46 [edit]

category: 料理とお菓子

tb: 0   cm: --

沖縄のもずくの天ぷら 覚え書き   

さっそく作り方です
現在まだ我が家のもずくは冷凍庫に鎮座なさってるので
次に揚げ物するときにやる予定です
楽しみ♡


前回 わしたショップで教わった
もずくの天ぷらの作り方

もずキムさんの
ホームページにもありました
教えてくださったのはもずキムさんの出店の販売員の方です

天ぷらの衣
 薄力粉 1カップ
 冷水  75ml
 卵 1個 + 卵黄 1個
 長いもor山いも 75g
 塩 少々

具材
 もずく 400g
 あれば にんじんの千切り 50g
 あれば タマネギ 50g

もずくは水分がたくさんあるので
キッチンペーパーでよく水分を拭き取り
さらに小麦粉を振りかける
その後に天ぷらの衣に混ぜる


(以前はこれをやらなかったので
作る時はかなりの危険地帯になりました
怖かった・・・)

あとはかきあげみたいに揚げればOK
お塩につけて食べるのが好きです



もずくは塩漬けのもずくよりも
乾燥もずくがいいです
って言うのは10年前に沖縄旅行に行ったときに
食事したもずくそばのお店のお母さんにうかがいました

生のもずくは冷凍できます

この間買ってきたもずくはジップロックに入れて
薄くして冷凍しました
がんがんたたき割って
必要分だけ融かして使ってます





Posted on 2014/01/26 Sun. 17:45 [edit]

category: 料理とお菓子

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いくつになったの ver2

いらっしゃいませ〜

見てます?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム


