みかんのみちもいっぽから

みかん 2011.2.6生まれ   2011年3月31日来ました ちわわいっぴきどこへゆく

今日の病院  

さっむー!さむさむ
みかん地方もほんの短時間でしたが雪になりました
まだノーマルタイヤなのでドキドキです


ドキドキしながらみかんは病院に行ってきました
今月あたまに後ろ足の爪を引っ掛けてしまい
そのあとぺろぺろなめるのが治らなくて
病院に行ったのが先週
今週はそのその予後を診ていただきに行ったのです
で、その時雪がふってたわけです


抗生物質が1週間分でて
飲ませるのにちょっと手間取って
ついでにおでぶちんを指摘されたので
野菜増やして、な1週間



結果は良好
足は心配ないようです

体重は
先週 3.8kgから本日3.68kgになり
ちょいとOKいただきました




でも夜になったらまたなめてました

ちなみに後ろのタンスはムスメの
この後ちゃんとしまえーって怒りました


明日はPTAの仕事で学校に行ってきます



未だに写真の大きさの変更とか文字の大きさの変更の仕方がわかりません。ちゃんと説明書読まなくちゃなー

Posted on 2014/12/16 Tue. 21:38 [edit]

category: みかん健康

tb: 0   cm: --

きれいきれい  

5月第4週土曜日
みかんはトリミングしました

いつもの
カフェシュロッセさんでお願いしました


いつも通りセットでお写真も撮りますよ

IMG_4744.jpg



チワワですからカットする必要はないんですが

あこがれの
桃尻カット

IMG_4766.jpg
ぷりんぷりーん

かわいいお尻にいやされてます

Posted on 2014/06/04 Wed. 11:19 [edit]

category: みかん健康

tb: 0   cm: --

今月は病院だ  

おひさしぶりです
すっかりあったかくなり
しみ日焼けが気になる季節となりました

消費税アップまえに
今月は今年の分のフィラリアとノミダニとワクチンの注射へ
セット販売で予約です
来月は狂犬病の注射があるから
ワクチンは5月ですな

この日はフィラリアはお注射です


IMG_4353.jpg
きたことあるかな?

リード付きで自由にさせてたらとても楽しそうでした
あいかわらず注射に来たってことは知らないみたいですよ


IMG_4354.jpg
かあちゃんあそべる?

およそのワンコ飼い主さんに
「うちの子はほかのわんちゃんにほえちゃって遊べないのに
このわんちゃんとはあいさつできたわ〜」
と不思議がられます

ホントは
半分くらいの確率ですけどね




IMG_4358.jpg
あそぼ



ところで
以前からダイエット中のみかんちゃん
全く効果なしです
今回の体重 4.04kg

めざせ3.5kgってことでした
たしかに触ってもホネが分からないのです

すでに1日40g3回食だったみかんちゃん
獣医師さんに言われて更なるダイエット開始です

1日30g+野菜たっぷり


あったかいのでみかんも
ベランダに出るようになりました
あったかいもんね


IMG_4347.jpg

Posted on 2014/03/28 Fri. 21:35 [edit]

category: みかん健康

tb: 0   cm: 2

お正月あけは病院へ  

夕べはみかん地方
雪が降らずにムスメが残念がってました

せっかく「るてるてぼうず」たくさん作ってたのにね
(「るてるてぼうず」とは「てるてるぼうず」の逆さ版だそうです)


さてお正月は
少しくらいはおせち作るか〜と
好きなものだけ作りました

IMG_4027.jpg
買ってきたものも盛りだくさんです

今年初めて
ムスメが
栗きんとんのさつまいもの裏ごしをがんばってくれました
使えるぞ!(だんだん楽になる)





そんなこんなで
冬休みはムスメの宿題に終わりほっとしたところで


IMG_4046.jpg
なんでおれここにいるの?

久しぶりの病院です




7日夕方
ムスメの自転車カゴに押し込められたみかん
気づいたら左前脚から出血してました
カゴのネットで爪を引っかけて割れちゃったようです


すぐに血は止まってきましたが
素人判断も怖いので
翌朝病院へ



みかん7ヶ月ぶりの病院です(ワクチン以来)

この日は
待っている方も少なくて
遊び相手のワンコはいない
ははがハーネスつけてリードを忘れたものだから
自由に動き回れない

ダブルパンチでみかんガクブルでした
病院でこの態度は初めてだわ


さいわい怪我は全くたいした事なく
割れた爪を整えるために切ってもらって
薬も処方なし




帰りの車の中

IMG_4051.jpg
せまくて きもちいいの



うちの中に入ってまずは写真
なんか違う生き物に変身したみたい

IMG_4057.jpg
あそんでるし

怪我はたいしたことなかったみかん
もっと重要な事がありました

体重 4.1kg
太りすぎです

化膿の心配も少なさそうなので
早速散歩へ!

IMG_4058.jpg
かあちゃんもやせられるよ

ははも正月太り激しいです
IMG_4060.jpg
あとはねる〜


ランキング参加してます
ぽちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
お時間ありましたらコメントも入れていただけると更にうれしいです

Posted on 2014/01/10 Fri. 14:28 [edit]

category: みかん健康

tb: 0   cm: 8

みかんのブラシ  

みかんも我が家にやって来た日から
いくつか
ブラシを買ってきました

IMG_2761.jpg

スリッカーブラシ→小さすぎて使いにくい

コーム→もつれないからあんまりつかわない

ラバーブラシ→抜け毛対策に買ったけどラバーに絡まず、抜け毛が部屋中をまう 手袋が中でずれて使いにくい

ファーミネーター→皮膚をいためそうで頻繁にできない 抜け毛対策にはいいんだけど




基本のスリッカーブラシの出番が多いんですが
先日ふと気づきました

これ、痛くないのかな?

地肌まで届くような強さで自分の腕をブラッシングしてみると痛い
でもブラッシングした後は
毛がつやつやで血色もいい感じ

さてどうしようってことで・・
試しに買いました

天然毛のブラシ

IMG_2757.jpg
表面をつやつやにするってことで中まで毛並みをすくわけではないようですが
ものは試しだ


IMG_2762.jpg
おお!?

IMG_2764.jpg
ほわ?


IMG_2769_20130717103046.jpg
ふにゃあ

IMG_2775.jpg
むふふん


IMG_2776.jpg
これすき


みかんのお気に入りの感触らしいです
目がとろんとします
ブラッシング中に逃げ出さないし
自分で持ってきてブラッシングをおねだりする事も

これはいい買い物でした
スリッカーブラシの強さは難しいってことを改めて学びました


ランキング参加してます
ぽちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
お時間ありましたらコメントも入れていただけると更にうれしいです

Posted on 2013/07/22 Mon. 09:00 [edit]

category: みかん健康

tb: 0   cm: 8

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いくつになったの ver2

いらっしゃいませ〜

見てます?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム