みかんのみちもいっぽから

みかん 2011.2.6生まれ   2011年3月31日来ました ちわわいっぴきどこへゆく

ブルーベリー狩り  

昨日は朝9時から
ブルーベリー狩りに行ってきました

今泉農園さん いちじく農家のおうちです  →   ">

予約のときに受付の方の
あまりおすすめではなさそうなご様子

暑いですよ?
これにつきました

もともとは毎年うかがっている
いちじく農家直売所で数年前からブルーベリーも始めたのです


いちじくのハウスがあってその奥にブルーベリーの畑があるから
そこで採ってね
かご一杯に採ると1.5kgになっちゃうからね

と、ポンとカゴを3人分渡され
勝手に向かって
勝手に入って採取開始

IMG_5134.jpg

日差しが暑い・・・
でもアスファルトじゃないから照り返しは楽
木陰は耐えられる







IMG_5136.jpg




既に最盛期は過ぎ
残っていたブルーベリーなので
数は少なかったですがそれでも
これだけ採れました
950gくらい


IMG_5139.jpg
20分ほどでそそくさと終了
滝のような汗でそんなにいられません


いちじくのハウスには
おおきないちじくがたくさん
毎年の事ながら
こちらも買わなきゃね

と、お徳用いちじく2パックとワイン煮用を1パック
いちじくで作ったジャムやどを購入



IMG_5142.jpg


赤ワイン煮作りました 過去のレシピはこちら →  ">
このレシピもこちらの農園さんで教えてもらったものです
記録に残しておいてよかった
IMG_5150.jpg
バニラアイス買ってこなきゃ


ブルーベリーはワシワシ食べて
残りはジップロックで冷凍です
たのしみいっぱい

Posted on 2014/08/23 Sat. 11:02 [edit]

category: 人間のこと

tb: 0   cm: --

はは 胃カメラ飲みました  

こんにちは
急にムシムシしました
明日からは雷とか?
暑いのはつらいので梅雨は長い方がいいです

IMG_4737.jpg
きょうもげんきにあいさつするよ



ワンパラは往復移動距離740kmでした
この移動に思った以上に疲れが取れず
旅行から帰って来てから
食欲もなくてむかつきもある
これが1週間続いた時点でお医者さんにかかりました
出たのは 胃の薬と吐き気止めと整腸剤
飲んでもよくならず
だらだらしてました
その間体重も少し減りこりゃいかんて状態に

ちなみにパパとムスメは全く問題なく元気です



IMG_4763.jpg
さあしゅっぱつ


で、更に先週
お医者さんを変えて(職場の近くなのでそっちに行っちゃいました)
漢方もらって・・

飲み始めて少しづつよくなり(時期的にも)

今日は胃カメラもやってきました
ははの鼻のアナは細くて5年前にやった時は
脳天突き破るかの痛さ
今回は口からお願いしました



IMG_4785.jpg
んー

口からってやっぱりつらいですね
思わずゲーって行きそうになるんだけど
胃カメラの管が入ってるから
吐く事もできず
息も吸えずにもうこれはもしかして酸欠で?ってな状態になりました

検査時間はまあたいしたことなく
結果も軽い胃炎程度


IMG_4789.jpg
おれをおこすんじゃねえ

ははは胃の機能がよくないって結果になりました

昔から胃下垂とか
消化も良くなかったんですが

先週から漢方飲み始めて人生初
舌苔(舌の上の白い苔みたいなの)がきれいになりました
これは胃の機能がよくなってる証拠

漢方ってすごい


IMG_4793.jpg
さいきんこのなかにはいってると 2かいにつれてってくれます


世の中にはワンコのためにくるまで
日本縦断しちゃう方々もいらっしゃるのに

はは、老後が心配です

Posted on 2014/06/18 Wed. 20:10 [edit]

category: 人間のこと

tb: 0   cm: --

ねいちゃん ひさしぶりにかきます  

お久しぶりですみかんのねいちゃんです
あすはさスキーにいきます
ママがさぼってすみません
またさばりながらいくのでこれからもよんでください

IMG_4219.jpg

Posted on 2014/02/21 Fri. 21:22 [edit]

category: 人間のこと

tb: 0   cm: 0

防災訓練 アルミ缶でご飯炊き  

日曜日に町内の防災訓練に参加しました
小学生の高学年のお母さんなので
子供会として出動要請です
右も左も分からず、町内会の方の指示に従っただけですが

子供会のお母さんのお手伝いは
アルミ缶での炊き出し
ホントの炊き出しは大釜まで別にやってました



ごはんを研ぐのもみーんなお任せで
やったのはご飯炊き飲み
IMG_3761.jpg


ほかほかごはんのできあがり
IMG_3763.jpg
とてもおいしかったです

のんべえのみなさま
アルミ缶2つでできますよ
燃料は牛乳パックが3本分でした
0.8合分が炊けます

この後大釜で炊いたごはんと豚汁をいただきました
ごちそうさまでした
(何しにいったんだ?)


これだけだと
チワワブログにならないので
みかんの写真

もちろん本人の意思ではないです
ムスメに入れられました
P1080294.jpg
はいるときもちいいんだけどね

ランキング参加してます
ぽちお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
お時間ありましたらコメントも入れていただけると更にうれしいです



Posted on 2013/11/26 Tue. 09:00 [edit]

category: 人間のこと

tb: 0   cm: 4

ムスメ、初めての手術(10分)石灰化上皮腫  

今日も暑いですね
10月ですよ

P1080191.jpg
とりのくちばし



10月1日
我がムスメちゃんは人生初の手術を受けてきました
所要時間10分です



P1080238.jpg
かあちゃんつめきり
おれこうげきをうける

年長か小学1年生くらいからうなじにコリッとしたものができてまして
石灰化上皮腫って難しい名前を初めて知りました
手術が怖い嫌だとだだこねるし
良性だと言うので5年生くらいで手術をと宣言


そんなわけで
やっと手術となりました


IMG_3462.jpg
5年で育っちゃったこりこり
これだけ切るそうです
ははの盲腸よりちっちゃい傷跡になりそうです





IMG_3467.jpg
がっちり保護


帰りには本屋さんで手術したらとの約束のマンガ3冊買わされました
これも初めてこのコリコリを手術でとらなきゃならないって分かった時からの約束でした
6年生で手術なら1冊の予定
それでやる気になったらしい



IMG_3509.jpg
10日後抜糸のはずが、自然に3.4本抜けちゃいました



病院で手術後処方されたのは
抗生物質(化膿止め)の飲み薬と
液体の消毒薬
抗生物質の軟膏のみ

むすめに、麻酔切れていたくないの?って聞いても痛くなかったそうです
そんなものなのね




みかんの肉球
いつの間にやら黒いです
赤ちゃんの時はピンクだったのに

P1080262.jpg




P1080256.jpg
そのかわり はながぴんくになりました


P1080264.jpg
でへ

Posted on 2013/10/12 Sat. 16:49 [edit]

category: 人間のこと

tb: 0   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いくつになったの ver2

いらっしゃいませ〜

見てます?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム